腐った世界から脱出【Moriya】

腐った世の中から抜け出しましょう

2023-01-01から1年間の記事一覧

失業給付を受給中にアルバイト?

【アルバイトをする場合の注意点】 1.収入の申告が必要 2.収入が一定額を超える場合は減額、受給不可になる可能性がある 3.アルバイトをする時間によっては失業給付が受給できない場合がある 4.求職活動は怠れない 5.確定申告の手続きが必要 まとめ 失業給付…

失業給付とは?申請方法や受給条件について解説

失業給付とは 雇用の契約が終了したことにより、職を失った労働者に対して一定の期間、一定の金額を支給する制度のことです。失業給付は、労働者を雇用している企業や雇用保険によって運営されており、労働市場における安全ネットとしての役割を果たしていま…

そもそも雇用保険とは?

雇用保険 雇用保険 雇用保険の加入条件 1.雇用保険に加入する義務がある者 2.任意加入できる者 3.加入条件 労働者が失業した場合に一定期間失業給付を受け取ることができる制度です。この制度は、労働者が安心して働くことができる社会をつくるために、国が…

桜祭り~!【岡崎城公園】

先日、岡崎の桜まつりにいってきました。 愛知県では有名みたいです。 岡崎城公園で開催されてます。 写真のセンスはありませんが、撮ってみました。 平日でしたが春休みだったからか、たくさん人がいました。 屋台もたくさんありました。 久しぶりにお出か…

医療費の負担きつくない?【高額療養費制度】

高額療養費制度 高額療養費制度の手続き 1.医療費が一定額を超えた場合 2.必要な書類を揃える。 3.病院で手続きを進める。 4.自己負担額の減額。 限度額適用認定証 手続きについて 1.手続きの申請 2.手続きの審査 3.認定証の有効期間 高額療養費制度 医療費…

ふるさと納税の活用術

「ふるさと納税」とは? ふるさと納税の仕組み ポケマルふるさと納税 「ふるさと納税」とは? 地方自治体に寄附を行うことで、寄附金額の一部を自己負担金として所得税や住民税から控除できる制度のことです。自治体によっては、寄附金額に応じた特産品や地…

ちゃんと出会えてますか?【paters】

春ですね。出会いの春です。 マッチングアプリは、たくさんあります。 今日はその中の一つ【paters】について紹介します。 良い点 1.安心の身分確認機能 2.素敵な出会いが見つかる 3.使いやすいUI 4.コミュニティ機能が充実 悪い点 1.地域限定のマッチング 2…

インボイス制度のメリットやデメリットについて

【メリット】 1.取引内容の明確化 2.税務上の管理が容易に 3.ビジネスの効率化 【デメリット】 1.手続きやルールの複雑化 2.コストの増加 こんにちは!今回は、「インボイス制度」について、そのメリットやデメリットについて解説します。 「インボイス制度…

2023年10月から始まる‘インボイス制度‘

こんにちは!今回は、「インボイス制度」というビジネスに欠かせない制度についてご紹介します。 「インボイス制度」 取引先との間で行われる商品やサービスの売買において、請求書を発行することが義務づけられた制度のことです。この請求書には、販売業者…